道中ご無事で…(^_^)v

バイク・ツーリング・キャンプ・温泉などなどの個人的趣味と日常のあれやこれやの自己満足ブログです。親サイト(http://peacesigntourer.web.fc2.com/)も更新頑張ります。



夏休み2日目は西武園ゆうえんちに行って来ました。

ここは自分が産まれて大学院生卒業まで過ごした思い出の地です。

小さい頃は花火を毎週末楽しんで、少し大きくなったら、花火は勉強の妨げと思うようになり、今では娘 ・息子に花火を見せにやって来ました。

原風景というかなんというか、自分の生きた風景に嫁や娘・息子を連れてくるってなんだか不思議な気分になります。

最後は観覧車に乗ってフィナーレです。子供達にとって、また新たな時代が始まるけど、お父さんお母さんの観てきた環境も少しは知って欲しいですね。
このページのトップへ

最近いろいろと忙しくて、代休の今日、プチツーリングにいってきました。

場所はなんとなく遠出する気もなかったので奥武蔵グリーンラインを走ってみました。

全舗装の林道で心なしか下界より涼しく、森林浴をしながらのツーリングです。

家から一時間以内でこれる場所としてはなかなか良いですが、ホームコースにするには少し物足りないんだよなぁ。

帰って洗車してオドメーターを見たら90000キロを越えていました。
来年くらいには10万の大台が見えてきそうですね。

クラッチオイル漏れ以外で何も大きな故障なく、よく動いてくれています。行くところまで行ってみるかな。 このページのトップへ


バイクで運転中に気になることはなるべく減らしたいですよね~。

つい先日買ったコミネのメッシュシートカバー(L)なんですが、少し小さいんですよね。
自分が座ると少し後ろが足らず、気になってしまいます。シートカバーを後ろにすると前が足りなくなり、
後者は気にならないんですが、前方からの風の流れが無いので効果が薄くなります。

そんなことが気になっていて、ついにXLサイズを買ってしまいました。
つけて走った感じでは、Lサイズの問題点を全てフォローできて、ものすごく快適になりました。

購入を検討されている方は是非ともXLをお勧めします。セパレートでない限りは間違いありません。 このページのトップへ




本沢温泉最終回です。

無事、風呂から上がりました。本沢温泉の宿には飲料水が無料で解放されています。
そーなればやることはひとつですね!

まずは水をくみ、宿の休憩テーブル使用はそんなことがあったので止めて、宿の少し手前にある本沢温泉キャンプ場にガスと鍋を設営しました。

食材は山の嗜好品、カップラーメンです。気分的にト マトで白謎肉一新がチョイスの決め手でした。

待つこと5分、本沢温泉の水が沸騰し、カップラーメンにお湯を注ぎます。
温泉で一緒になった方の下山を見送り、2分で我慢の限界(笑)

アルデンテ状態の少しカリッとした麺もまたうまし!
登山と温泉でなくなったエネルギーと塩分を回復完了です。※塩分はお釣きますね。

少し雨がぱらついてきたので、更に早歩きで下山します。
見送った方を追い抜き、雨から逃れ60分ほどで駐輪場に到着。颯爽と着替えバイクに股がります。

やっぱりバイクは爽快ですね~。徒歩ではあり得ないスピードで峠を下り、あっという間に佐久へ着き、上信越~関越とキロに着きました。

本沢温泉、600円とカップラーメンを持ってぜひ行ってみてください。自然の恵み、山岳温泉を楽しめますよ~。 このページのトップへ




10時過ぎに本沢温泉に到着しました。ここは通年営業の温泉としては最高所、標高2150mとのことです。

宿に野天風呂の料金600円を支払います。細かいのがなくて1000円でスミマセンといいながら支払ってるのに、山なんだからピッタリ持ってきなさいと怒られました。何もそこまで言わなくても。。。やんわり言ってくれればいいのに。

ちょいと気分を害しましたが、温泉に悪気はないので宿から5分の野天風呂に向かいました。

湯船は蓋がされていて、硫黄系の白濁したお湯ですね。虫が浮いているので、置いてある網ですくいます。
この間もアブが5、6匹執拗にまとわりついてくるのでやっかいです。

ネット情報ではぬるいとのことでしたが、少し熱めのお湯で、ここまでの登山した甲斐がある、正真正銘、源泉掛け流しの湯でした。

眺めも非常に良くて、湯船から八ヶ岳がはっきり見えました。この景色をボーッと眺めているだけでも癒されますね~。

さて、本題はここで終わりですが次回最終回は山飯ネタです。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

hokuto
  • Author: hokuto
  • バイク・ツーリング・キャンプ・温泉・写真などなど、多趣味です。絶景を見たり、絶品を食べたり、温泉に入ったり、キャンプで大地を寝床にしたり、一期一会の旅の出会いは最高ですね~。

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -