道中ご無事で…(^_^)v

バイク・ツーリング・キャンプ・温泉などなどの個人的趣味と日常のあれやこれやの自己満足ブログです。親サイト(http://peacesigntourer.web.fc2.com/)も更新頑張ります。





さて、いよいよツインリンクもてぎサーキットクルーズ開始です。コントロールタワーにて参加費の2700円を支払います。

ブリーフィング室にてコースの特徴を聞き、ルールを確認します。
簡単にまとめると先導車の後ろを適切な車間とラインを保ち、追い越しやジグザグ運転は禁止とのこと。

バイクと車の2班に別れ、自分達以外にもバイクは1台いました。なんとなく危険予知をしていたので、R15の前を走らせて貰うことにしました。

一周目、50~60キロくらいでラインを確認しながら走ります。無線でMOTO GP好きな先輩の解説を聞きながら、まずはゆったりとした走行です。

2周目、マーシャルカーのおっさんが気を遣ってくれたのか、スピードアップです。
アウトインアウトでバックストレートでは120キロに到達!それにしても舗装が良いのか、吸い付くようなグリップをして、全くこける気がしないんですよね!
この時点でR15はバックミラーからフェードアウトです。

そしておまけの3周目!
更にペースアップしてくれて、自分のキャパの8~9割くらいの走行が楽しめました。
とにかくグリップが良いのでライン通りに走れて気持ちがいいんです。バックストレートでは150キロに到達!

走行が終わると、写真撮影タイムになります。
個人的にはあと10周くらいマイペースで走ってみたかったなぁ。
久々に熱くなったのでタイヤも溶けました。一般道ではなかなかここまでいかないですね。

サーキットに興味がなくても関東圏にいるバイク乗りに絶対お勧めです!
このページのトップへ

コメント

鈴鹿でもサーキットランをしてますが、多くの参加者が金魚のフンみたいに連なって走ります。
だんだんペース上げてくれるのは面白そうですね。

  • 2017/03/30(木) 00:57:37 |
  • URL |
  • ひまじん #N2Ghd3V.
  • [編集]

hokutoさん おはようございます。

自分も、もてぎの本コースは、
1度だけ走った事があります。
hokutoさんのレポートの通りで、
すごく走り易く感じましたねェ・・・・・・・・・・(^^; 
 
サーキットを走ると、
一般道って、すごくリスクの多い所なんだと思いますよね。  
 

  • 2017/03/30(木) 07:05:45 |
  • URL |
  • 小熊のプルー #-
  • [編集]

これなら、アメリカンなバイクも走れそうですね~♪
たまに、岡山の国際サーキットの走行会に誘われますけど、ツーリング仲間の走りを見るだけで嫌になります・・(初級もあるけど・・笑)

写真がめっちゃカッコいい!!

  • 2017/03/31(金) 08:20:08 |
  • URL |
  • オカンocan #-
  • [編集]

>ひまじんさん

こんにちは。

鈴鹿も走ってみたいなぁ。ハイグリップラインのシマシマのスカイラインは走ったことがありますが。
ちょっと今回の件はバイクライフに影響大きかったです。

  • 2017/03/31(金) 21:44:20 |
  • URL |
  • hokuto #-
  • [編集]

>小熊のプルーさん

こんにちは。

ほんと一般道での峠なんかで攻めてヒヤッとすることが、どんなにリスキーか分かりましたよ。
サーキットではリスクの幅が違いますね。バイクやタイヤの性能がフルに発揮してくれますから。

  • 2017/03/31(金) 21:47:07 |
  • URL |
  • hokuto #-
  • [編集]

>オカンocanさん

こんにちは。

早く走ることはバイク乗りの憧れですが、それよりは楽しく走ることが一番ですね。
以前、お世話になったレースバリバリのバイクショップの店長がおっしゃってました。

今回なんかもR15のライダーさんなんか考え方によっては、置いていかれたというより、茂木も独り占めにできて本当に楽しかったのではないかと思います。

自分の考えるバイク乗りの一番上手な人は、バイクを何歳になっても乗り続けること。事故がないこと、バイクで旅をすることだと思ってます。

  • 2017/03/31(金) 21:53:26 |
  • URL |
  • hokuto #-
  • [編集]

サーキット、怖そうと思いながらも、実際は一般道や高速の方が危ないのかもしれませんね。150キロは飛ばしている人を見かけますし(^^;

  • 2017/04/03(月) 01:18:04 |
  • URL |
  • 珍走 #-
  • [編集]

>珍走さん

こんにちは。

サーキットっと聞くと少しアレルギーがありましたが、実際に軽く走ってみると、これなら一般道より遥かに安全だなぁって感想でした。

  • 2017/04/03(月) 05:59:09 |
  • URL |
  • hokuto #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

hokuto
  • Author: hokuto
  • バイク・ツーリング・キャンプ・温泉・写真などなど、多趣味です。絶景を見たり、絶品を食べたり、温泉に入ったり、キャンプで大地を寝床にしたり、一期一会の旅の出会いは最高ですね~。そんな趣味の溢れんばかりのネタをひけらかすので、ご参考にどうぞ~。

Search

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -