道中ご無事で…(^_^)v

バイク・ツーリング・キャンプ・温泉などなどの個人的趣味と日常のあれやこれやの自己満足ブログです。親サイト(http://peacesigntourer.web.fc2.com/)も更新頑張ります。




こんにちは。
岩手~福島ツーリングが終わり、しばらくバイクは。。。など思わないのが私です。
2日ほど間を空けて奥多摩をふらっと流してきました。

奥多摩といえば都内で一番近い峠道ですね。
平日なのに膝をスリスリしてる輩がおりましたが、あんまりやると二輪通行止めになるから止めてほしいですな。

自分は適度な速度で誰も抜かず、抜かされずのペースでワインディングを楽しみました。

ご覧の皆さんは『日本秘湯を守る会』はご存じですよね?
東京都内で唯一この会に入っているのがこの茅葺き屋根の『蛇の湯温泉たから荘』さんだそうです。

建物の雰囲気はやはり良いですね。浴槽は内湯のみですが、雰囲気はありますね。
お湯はまぁ、直近が鷲倉温泉ですから、ちと比べにくいですな。
清潔感があり、刺激を求めていないなら柔らかいお湯で何回も入るにはいい感じでした。

さて、次は何処行こーかなぁ。ユーシンブルーを見に行こうと思ったけど、現在、通行止めになってるらしいしなぁ。 このページのトップへ




磐梯吾妻スカイラインから旧道側に入った鷲倉温泉に立ち寄ってきました。

館内は硫黄の湯の華が舞い散る温泉で、登山の疲れが一気に癒されます。
外にも岩風呂があって、ここは硫黄系と全く違う源泉です。

岩風呂の方はちょい特殊な金属系の温泉で、熱かったですが、物凄く気持ちがいいところでした。
この付近は幕川温泉、野地温泉、新野地温泉といい温泉ばかりです。

二本松から再び東北道に入り、自宅に戻ってきました。
走行距離は約1433km、一日平均でも700kmを越えるので走りすぎかもしれませんが、絶景ラーメン、温泉と中身は濃かったと思います。 このページのトップへ




いきなり絶景ですが、磐梯吾妻スカイラインの浄土平駐車場から『一切経山』ルートを歩いてみてください。

ちょいときついところもありますが、ゆっくり行けばライディングブーツでも行けなくないです。

6月上旬までは雪も少し残ってるので注意ですが、徒歩一時間の一切経山山頂から見る五色沼、通称『魔女の瞳』は最高に綺麗です。

数年ぶりに会いに来てしまいましたよ。登山に夢中で、そー言えば、朝食がまだでした。

魔女の瞳クッキングの始まりです!
材料は東北限定さんまラーメン×2、炙り牡蠣、自販機の水です。(湧き水採取時間がなかった)

魔女の瞳にさんま牡蠣ラーメンで乾杯。
ここも苦労があった後のラーメンなので、格別に美味しかったです。この景色をトッピングとは贅沢です。

行きにも見れますが、下山ルートも凄くて、吾妻小富士がぽっかり口を開けているのが見られます。
もはや地球でないような景色ですね!なんだか雌阿寒岳登山を思い出しますよ。あそこも凄かった。

さて、子供の保育園の迎えに間に合うようなペースでやることをやったので次回、温泉編でラストです。
このページのトップへ



ばるかんで一人酒盛りをして、早々に東北道を南下します。
もうひとつやっておきたかったことはせっかく東北に来たので、快晴の磐梯吾妻スカイラインを走りたかったんです。

平日の早朝ってだけあって人が少ないし、途中は雲海をゲットしたり、早起きは三文の徳ですね。

峠のカーブがきついところが3ヶ所くらいあってオーバースピードで突っ込んでしまって対抗車線に少しはみ出してヒヤリがありましたよ。

メインルートは圧巻ですね!日本屈指の山岳スカイライン、一生に一度は来るべきライダーの聖地ですね。

ただ、ライダー諸君!それだけではないのがこの磐梯吾妻スカイラインの奥の深さなんですよ。
とどヶ崎攻略で今回は装備もありますんで、行くしかないですね! このページのトップへ




お待ちかね、とどヶ崎クッキングの始まりです!

材料は龍泉洞の水、東北限定前沢牛ラーメン、具材はスモーク牛タンです。
風が強かったですけど、防風衝立を立てて、本州最西端を眺めながらラーメンをすすってきました。

これだけの豪華食材なので、めちゃめちゃ美味しかったです!
ってか、これをやるためにわざわざ登山リュックや靴、登山服を持っていったんですよ(笑)

ここではV-strom650で日本一周をされている方と少し旅話をしましたよ。そして帰りの40分は黙々と。。。

ホントは宮古に泊まるつもりでしたが、どうしてもやりたいことができたので釜石から遠野、水沢とやってきて『ライダーハウスばるかん』さんに到着。

3回目ですが、ホントに居心地のいいライダーハウスです。東北ツーリングの拠点にもってこいですのでオススメします。
突然の訪問なのにご主人が対応してくれてホントにありがたいです! このページのトップへ

FC2Ad

Information

hokuto
  • Author: hokuto
  • バイク・ツーリング・キャンプ・温泉・写真などなど、多趣味です。絶景を見てラーメン食べたり、山登って温泉に入ったり、一期一会の旅の出会いは最高ですね~。旅人の皆様!道中ご無事で!!

Search

Calendar

06 « 2018/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -